2014年5月22日木曜日

小児科受診

今日は午後に、子ども達の予防接種と検診の為、小児科を受診しました。

我が家も、こちらに住む日本人の知人から紹介していただいた小児科の先生にファミリードクター(かかりつけ医)になってもらい、子ども達の予防接種や定期健診をしてもらっています。

今日は、先月に続いて2回目の受診でした。
先月は初診ということで、受診の注意点や簡単なインタビューがあり、その後に健康診断と予防接種を受けました。


今回は、息子は6か月検診と予防接種の注射1本、娘は注射2本を受けました。

息子は6ヶ月が過ぎたので、離乳食(solid food)を始めましょう、と言われました。離乳食開始となると、ちょっと面倒な気もしますが、夜中に2回ほど起きて授乳すると伝えると、それはお腹が空いているせいで離乳食を始めれば寝るようになると言われたので、日中眠くなったり、時々頭痛がしたりする私としては、離乳食にやる気が出てきています!

娘はというと・・・
最後に日本で注射を受けた際、行きたくないと玄関を出る前から大泣きしはじめ、やむなく、徒歩5分とかからない近所の小児科まで生後4ヶ月の息子を抱っこひもで抱っこした状態で、泣き叫ぶ娘も抱えて行ったということがあったので、今回は「先生に元気か診てもらいましょうね。」とだけ言って連れてきました。でも、先生と親の会話がひと段落し、息子の診察が終わって、先生が注射の準備を始めると、空気の異変を察して一気に心配顔になり泣き始めました。
娘がもっと小さく、泣き声も小さかったころは、注射で痛くて無くのはかわいそうだと思いましたが、今となっては泣き声の大きさと抵抗の強さ、そして、なだめるのに親はヘトヘトになりますね。今回は、夫が力強く抑えてくれて、なんとか無事に終えました。


帰宅してからは、午前中に作っておいたリンゴのケーキ(写真を撮り忘れてしまいました)を食べて、スーパーのLoblaw'sへ食材の買い物へ行きました。

それにしても、今回もケーキがイメージ通りの出来にはなりませんでした。小麦粉が日本のものとは違うからでしょうか?今まではAll purposeを使っていたのですが焼き上がりの粒子が粗いので、今回はCake & pastry用を使ってみたのですが、やっぱり何となく違います。。。
こちらのレシピで作った方がよいのかなぁと思っているところです。


小児科を受診する為、Day Careをランチ後に早退した娘。お昼寝の時間が無かった上に、注射を打たれるのを嫌がって泣いて体力を消耗したお陰で、夕方から眠さと疲れから機嫌は悪いは、いうことはきかないはで大変でした(>_<) 寝る直前まで些細なことでぐずっていましたが、普段よりも少しだけ早く寝ました。お昼寝は大事だなぁと、つくづく感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿