2014年5月26日月曜日

親友との再会 in Toronto!

週末は最高に天気が良く、外を歩くのが気持ちが良かったです。そして、その天気の良さは週明けの今日も続いています。今日の午前中で20度、夜6時には29度にもなるそうです。

そんな気持ちの良い週末の土曜日に、なんと私の親友家族がわざわざアメリカのオハイオから訪ねて来てくれました!
水曜日の夜に、「週末にナイアガラに行こうと思ってるのだけれど、都合が良ければ会いたいなお思っています。」というメールが来て、もちろん即YES!トロントまで来てくれるということで、我が家に来てもらうことになりました。
彼女は、大学時代からの親友で、私の結婚式ではとても心温まるスピーチをしてくれました。そして、その一年後、彼女も幸せな結婚をし、今では1歳半の娘ちゃんのいる素敵な家族を持っています。

朝6時に家を出て、車で7時間半かけて来てくれました。

そして、急に会うことが決まったにもかかわらず、子どもたち、そして、私たちにまで素敵なお土産を持って来てくれました。
2重構造になっているビーチボール(左)とフード付きビーチタオル(右)

Peet'sのコーヒーと友人お勧めのワイン♪
私は、まだトロントでのこれ!というケーキ屋さんに出会っていないのと、昔気質かもしれませんが手作りのお菓子でおもてなしということで、前日にケーキを焼いたのですが、まさかの失敗。しかも、2回も!!
先日の記事でケーキが思うように焼けないと書きましたが、今回は型から外れない・・・
1回目の失敗の原因は、型に十分に油をひかなかったことと、焼き時間が長過ぎたことが考えられ、そして前回との材料の違いは砂糖をグラニュー糖ではなくきび砂糖を使ったので、2回目は油を十分に、焼き時間も短く、そしてグラニュー糖で作ったにもかかわらずです・・・
こんなに失敗したのは初めてです。
レシピと材料の相性が悪いのかなとも考えられるので、北米のレシピを探して再チャレンジしようかなと思うのですが、すぐに挑戦するにはさすがに今回はちょっとへこんでます。

まぁ、それでも、ケーキは何とかデコレーションと盛り付けでごまかしました。(^^ゞ

そして、一度作ってみたいと思っていたショートブレッド。こちらも生地をスタンバイさせていて、うまく焼けたので、ラズベリーとブラックベリーを使ったアレンジ・バージョンを作りました。こちらは、焼き加減も盛り付けもうまくいきました。(*^_^*)ホッ。
でも、ケーキはともかくとして、ショートブレッドの写真も撮り忘れました…
更に、友人との写真も久しぶりの再会に、そして、海外での再会という特別なシチュエーションに、我が家では取り忘れ、夕食を食べたレストランを出た後に友人のカメラで撮ったのみです。。。
Yちゃん、写真、送ってねぇ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿